2021.09.22

2021年度 名工会 安全衛生推進大会 総会を開催しました

郷 奈美子

広報

カジャデザインの家づくりにとって、大変重要な役割を果たしくれる職人会『名工会』。
年に一度、その年の名工会全体の活動や会計報告などを総括する、名工会 安全衛生推進大会 総会が執り行われます。

例年では、名工会の会員が一同に会して情報共有を行い、食事会で一年の労をねぎらう大変貴重な場だったのですが、今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から、出席人数を絞りオンライン配信での開催となりました。

2021年度 安全品質優良賞

この、名工会 安全衛生推進大会 総会では年間の活動報告などの他に、安全品質優良賞の授賞式が執り行われます。

この賞は、一年間に延5ヶ月以上稼働し、その間無災害であり、安全管理及び品質管理が優れていて、他の模範となると認められた職人に与えられる賞です。今年の受賞者のひとりが、大工のTさんです。

Tさんの現場は常に整理整頓されて美しく、常に他の職人やカジャデザインのスタッフ、そしてお客様のことを考えて気遣いができる素晴らしい大工です。

整理整頓されていることはもちろん、自身の作業台にステンシルで絵を施したり、空き時間に建築ででた端材を用い彫刻をしたりする、とてもアーティスティックな一面ももっています。

それも、現場に来た人に楽しんでほしい、喜んでほしいという心遣いの現れだと思います。

受賞の挨拶で、「自分だけではなく、一緒に働く仲間と一緒だったから頂けた賞です。」とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。

これからも、安心安全でワクワクするような家づくりを一緒にしていきましょう!!Tさん、本当におめでとうございます!!

来年こそは、やっぱり対面で開催したい

名工会 安全衛生推進大会 総会は昨年に続き、2回目のオンライン開催となりました。
冒頭でもお話したとおり、例年であれば普段なかなか顔を合わることのない各職人、そしてスタッフがコミュニケーションをとる大切な場でもありました。

オンラインでも情報が共有できることは非常に効率的ではあります。しかし、家づくりは人と人との繋がりがとても重要になってきます。どんな仲間が同じ家づくりに携わっているのか、実際に対面し会話をすることでより深く知ることができます。

来年の開催は、新型コロナウイルスも収束して安心・安全な状況で開催できることを心から願っています。

みなさんも、その日が来るまで感染対策を徹底して安全にお過ごしください。

今期も、素敵な仲間たちとお客様の大切な家づくりに励んでいきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなただけの
リゾートな家を建てる

CONTACT

東京の注文住宅会社ならデザインと厳選素材で作るデザイナーズ住宅のカジャデザインにお任せください。海外諸国からの直輸入建材で、あなたならではのリゾート空間をトータルコーディネートいたします。