たのしむずかしフライフィッシング

2017.08.09

IMG_2103

こんにちは。デザイン室の郷です。

うだるような暑さ!そんな暑さにへこたれそうな人がいたらという思いで、涼しげな川の写真をあげてみました。



最近、登山と一緒に釣りも始めました。始めは「川遊び好きだし、釣れても釣れなくても楽しめるわ♪」なんて、軽い気持ちで始めたのでした。



初回は、テンカラ(リールが付いていない釣竿)を借りて運よくかかったので、楽勝だーなんてのんきに何も考えず投げていたのですが、ふと隣を見ると華麗にラインを振るフライマンが!!

fly_fishing_on_the_swift_river1

(画像引用 http://fisgadalivre.blogspot.jp)

その後、私もフライフィッシングがやりたい!と連れてきてくれたお友達に懇願。次回、使っていないロッド(釣竿)を持ってきてくれることに♪



2回目で、初めてフライフィシングを。



全然釣れない。



魚がいそうなポイント、そのポイントに合わせてフライ(虫そっくりな疑似餌がついた釣り針)を落とす、フライをいかに本物虫が流れてきたように自然に流すか、、、、



できない。何一つできない。



釣り歴20年以上の師匠に、手取り足取り教えてもらうのですが、まるで釣れません。ここだけの話、フライを初めてから5回ボウズ(0匹)を食らいました。
こうなったらもう諦めてふざけ始めます。

IMG_2176

もうダメかも、もうやめようかな、とネガティブな気持ちで挑んだ、6回目の渓流。山梨の山奥にある、とても美しい渓流です。

IMG_2099

登山よりも険しいのではないか?と伺ってしまうような岩をよじ登り、どんどん釣り上がっていきます。



岩場の陰に、ふわふわ泳ぐイワナちゃんを発見!



師匠やお友達に囲まれ、あそこに落とせ!とかまだあげるな!と色々と指示をもらいながらしつこくフライを投げ続け
ると、、、IMG_2179

かかった!もうここからは興奮しすぎで何もできず、師匠が合わせからランディングまで全てオートでやってくれました^^

IMG_2178

人生初ヒットは、てんやわんやの大騒ぎでしたが、初めて釣った小さな可愛いイワナちゃんを愛でて、お礼とお別れの切ない気持ちを胸に川に返しました。



フライフィッシング、実に奥深い、、、そして楽しい、、、



そんな初ヒットのこと思い出しながら書いたブログで、ひたむきに頑張ることの大切さを思い出した今日の暑い日でした。

IMG_2125

Other Journals

2018.01.15 blog

うつわ男子 vol.2

2018.01.15 president

世界を旅する会社 KAJA DESIGN 〜Feel the world〜

2018.01.12 blog

Molteni&C(モルティーニ)

2018.01.11 president

世界を旅する会社

2018.01.11 slowlife

Yoga

2018.01.09 topic

リフォームサイトがリニューアル!

2018.01.09 construction

西東京市「O様邸」あの設備取り付けます。

2018.01.01 slowlife

2018年元旦のUbud