2017.03.03
ブログ

シェアショップというカタチ

小林 あさみ

設計

こんにちは。デザイン室の小林です。

3月に入ってもまだまだ寒いですが、街ではそこかしこに梅の花が咲いていて、春の気配を感じられるようになりましたね。
今回はカジャデザインがある吉祥寺のお隣の駅、西荻窪で素敵なお店を見つけたのでご紹介。

シェアショップ

JR中央・総武線 西荻窪駅から徒歩10分の場所にあるこのショップ。
花屋、山野草&庭師、カフェ、大工の4業種によるシェアショップです。

西荻百貨店

私のお気に入りはそのネーミング。
『西荻百貨店』としてマンションの地下、1Fの2部屋&テラスを使っています。

・1F: 花屋「icca」 、カフェ「くろもじ珈琲」
・1Fテラス: 山野草&お庭の相談所 「草と花 一草(isso)」
・B1: 内装&家具「カラクタ工房」(準備中)

といった造りです。

まずは1Fにある花屋さん「icca」へ

定期的にお花を使った教室を開催されているそうで、この日はちょうど「ミモザを使ったリース」の教室が終わったところでした。

テラスは「草と花 一草(isso)」

一度、表へ出て建物の脇を通るとテラスに出られます。
テラスには草花が植えられ、ここにも梅の花がたくさん咲いていました。
寄せ植えや植物の植え込みだけでなく、庭の設計やエクステリア工事も請け負っているそうです。

「くろもじ珈琲」でランチ

テラスからも、iccaからも入れるのが、1Fにあるカフェ「くろもじ珈琲」。

昔なつかしいサイフォンで淹れるオリジナルコーヒーを楽しめます。

テラスに面した窓からは「一草(isso)」の草花が見え、暖かい季節には本当に気持ちが良さそうです。

本日オーダーしたのは、『ごぼうと肉みそのドリア』。
ごぼうの食感と、肉みその味がグラタンソースと絶妙にマッチして、とても美味しかったです!
画像出典: くろもじ珈琲 http://isso-1999.com/about_kuromoji/

古いマンションの部屋をリフォームして造った、西荻窪らしい古民家風の雰囲気があるアットホームなシェアショップ。
「icca」と「くろもじ珈琲」の内装を行った大工さんが、地下に内装&家具のお店「カラクタ工房」を準備中だそうで、こちらもオープンが楽しみです!

手前味噌ですが、カジャデザインの吉祥寺オフィスも古いビルをリフォームしてリゾートのような雰囲気の空間を創っています。
テイストは違えど、リフォームによって雰囲気のある空間を創り出しているところにも親近感を覚えます。

シェアハウスやシェアオフィス、時間帯や曜日で分けるシェアショップはよく聞きますが、異業種の4業種によるシェアショップ、それぞれの得意な分野を活かしてのコラボレーションが素敵です。
そんなオーナーたちの人生を楽しんでいる空気が伝わってきて、とても心地の良い時間を過ごすことができた一日でした。

西荻百貨店: http://isso-1999.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなただけの
リゾートな家を建てる

CONTACT

東京の注文住宅会社ならデザインと厳選素材で作るデザイナーズ住宅のカジャデザインにお任せください。海外諸国からの直輸入建材で、あなたならではのリゾート空間をトータルコーディネートいたします。