2018.10.05
ブログ

お客様とリゾートを旅し、体験の中で家づくりのミーティング Part 3

植木 宇幸

広報

バリ島でのリゾート巡りを終え、私たちはジャワ島へ移動しました。
そして今回の旅、最後の目的地Amanjiwoに到着しました。

AmanjiwoもThe Bale同様、カジャデザイン発足のきっかけとなったリゾートの1つです。外装に敷き詰められた石材「クイン」が特徴的なリゾートです。

– お客様とリゾートを旅し、体験の中で家づくりのミーティング Part 1
Soori bali訪問のブログこちら
– お客様とリゾートを旅し、体験の中で家づくりのミーティング Part 2
The Bale訪問のブログこちら

ジャワ島の古代建築をモチーフにデザインされたAmanjiwo

ジャワ島の古都ジョグジャカルタから車で1時間ほど内陸に行くと、周辺は世界遺産でも有名なボロブドゥール遺跡がある場所に到着します。

そんな土地に建つAmanjiwoはボロブドゥール遺跡など、ジャワ島の古代建築をモチーフにしたデザインで、その土地の風景に馴染むように設計されています。

Amanjiwoに到着し、フラワーシャワーで出迎えを受けながら建物の中へと進んでいくと、いくつもの柱が立ち並んだ大開口のロビー & レストランが現れます。

外からはAmanjiwoが建つケドゥ盆地の自然を一望でき、その静けさは都会では中々味わえない安らぎを与えてくれます。

マウンテンリゾートAmanjiwoの答えの出し方

リゾートと聞くとオーシャンリゾートをイメージしますが、Amanjiwoは山中にあるマウンテンリゾートです。
このマウンテンリゾートという形をN様に知って頂きたいというのも今回の旅の目的の1つでした。

この景色はすごいですねぇ。今までに味わったことがないスケール感です。

それにこの使っているクインの量がすごい迫力です!! こんなに使っていても決してイヤミがなくて。この建物だけじゃなくて、周りの自然と一体となって成り立つよう設計されてるんですね。

絶景もさることながら、やはりN様は石材「クイン」が気になるようです。

実はN様は今回の旅の中でも、このAmanjiwoの訪問を一番楽しみにされていました。
このAmanjiwoで使っている圧倒的な石材「クイン」の量を、ご自身の肌で体感したいとご要望されていました。

一歩Amanjiwoに踏み入ると壁、床、柱などどこを見てもクインが目に入ってきます。

カジャデザインさんの吉祥寺ハウスギャラリーに行った時にこのクインを見て。その時一目惚れしたんです。ずっと気になっていた石材ですが、ここに来てさらに気に入りました。

年を追うごとにこの模様が味わいになってきそうで。そういうのが天然素材が好きな理由なんです。

カジャデザインでもこのクインを石材として使っておりますが、このスケール感でクインを味わうことができるのはここAmanjiwoだけです。

そしてN様の言うように、このAmanjiwoは周りの自然と一体となって存在しています。だからこそ建築として、リゾートとしてカジャデザインに様々なインスピレーションを与えてくれる場所でもあります。

マウンテンリゾートっていうものに対してこういう答えの出し方があるんですね!?

今回の旅を経て

リゾートを共に旅し、体感の中で家づくりについて打ち合わせることを目的とした今回の旅。全ての工程を終えた最終日、改めてN様ご一家にお話を伺いました。

今回、一緒に旅をしてみて本当に良かったと思っています。普段できない経験をしたのはもちろん、カジャデザインさんの作っているリゾート住宅の原点に触れた気がします。来てみて腑に落ちたことが本当に多かったです。

家って間取りを決めて、素材を選べばある程度はデザインが決まってくるのかと思っていました。
でも素材の組み方や、部屋にどう光を取り入れるかなどの環境との関わりも家づくりには大切なんだと分かりました。それをカジャデザインさんとリゾート体感の中でお話しできたので、その場でイメージができてとても具体的でした。これから日本に帰ってさらに詳細な打ち合わせがあるのだと思いますが、今回の経験が本当に役に立ちそうです。

今回3つリゾートに行きましたけど、それぞれに良さがあって、決して優劣はなかったなって感じてます。そして共通して感じたのが、どれもがホッとやすらげる空間なんだなって。日本に帰ったら仕事とか学校とか忙しい日々になると思うのですが、「家ではホッとできる」そんな家をカジャデザインさんと建てていけたらなって思っています。そしてそれが今回リゾートで感じた魅力だと思っています。

「リゾート」とは決して一言で定義できるものではなく、また人によっても様々な想いがあるとカジャデザインでは考えています。

今回の旅ではカジャデザインのルーツとなったリゾートや私たちが考えるリゾートをN様ご一家に体験頂きました。
リゾートを旅することで共に体験し話し合ったことで、より深い共通言語が生まれました。

この体験と共通言語を日本に持ち帰り、N様のリゾート住宅づくりに活かしていきたいと思います。

– 共にリゾートを旅し、つくり上げたN様のリゾート住宅「0(ゼロ)LDKの家」はこちら

– お客様とリゾートを旅し、体験の中で家づくりのミーティング Part 1
Soori bali訪問のブログこちら
– お客様とリゾートを旅し、体験の中で家づくりのミーティング Part 2
The Bale訪問のブログこちら

カメラマン: 金 洋秀 (Yansu KIM)さん
ウェブサイト / Twitter / Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

あなただけの
リゾートな家を建てる

東京の注文住宅会社ならデザインと厳選素材で作るデザイナーズ住宅のカジャデザインにお任せください。海外諸国からの直輸入建材で、あなたならではのリゾート空間をトータルコーディネートいたします。