2019.04.19

贅沢な空間で日常を忘れる旅 1st
~変わりゆくタイ・バンコク〜

大熊 英樹

KAJA DESIGN 代表

今回の旅では、日々進化を遂げる洗練されつつある国タイランドへ!!!
夢と現が行き交うバンコクプーケットを訪れることとしました。

バンコクでは、建材やインテリア・アートの買い付けを目的に、プーケットでは特徴的なヴィラタイプのホテルの視察と「KAJA DESIGN」が理想と考える空間を有する「AMAN RESORT」のファーストオープンホテル「AMANPURI」の空気感に身をおきAMANの原点・スピリッツ・そして30年の歴史に触れる旅です。

今回の旅は、私とスタッフ5名・建築家の七島先生・フォトグラファーのyansuKIM君、旅なれた7名のヴァカンス好きの大人メンバーで出発します。

では、「世界を旅する建築会社」KAJA DESIGNの旅の始まりです。

個人的には5年ぶりとなるタイ「スワンナプーム空港」に到着しました。

変わりゆくバンコクの夜景を見ながら、渋滞に巻き込まれましたが無事に最初の目的地の「バンヤンツリー・バンコク」に到着しました。
このホテルは61階建てのバンヤンツリーとしては初の都市型高層ホテルで都会のリゾートをコンセプトにしたオールスイートのラグジュアリーホテルです。

チェックインの際にハーブティーとジャスミンの花のブレスレットをいただきました。

夜の時間帯のチェックインなのにロビーに咲くロータスの花がとても綺麗でした。

ゲストルームは、バンヤン ツリーレッドのベッドヘッドがひときわ目立つシンプルモダンな印象でした。
贅沢なぐらい広々とした部屋でしたがライティングの配置や方向が少し残念でした。
同行スタッフ・建築家の先生とこういう空間、こういう家は絶対にKAJADESIGNの現場では「なし」にしましょうと共有してきました。

【Banyan Tree Bangkok】

bed room
bath room
Living room

チェックイン後、このホテルに宿泊した第一の目的の場であるルーフトップレストラン&バーの「Vertigo & Moon Bar」に行きました。
非日常的な遮るもののない開放的な空間です。ここがタイ?と見間違うような眼下の夜景、そして満天の星空を欲しいがまま望むことができます。また、現代風にアレンジされたタイの創作料理もとても美味しかったです!!!

一夜明けて朝食を1Fのレストランで取り、街に出ました。

breakfast

バンコク市内を建材・インテリア小物・アートを中心に買い付けてきました。
タイは、日本からの距離も比較的近く、購入した商品はほとんどの物が2~3週間で東京に届きます。
今回の旅で、信頼性の高い、情報量も多いエージェントに出会うことができました。
大量購入しなくてもオーダーメイドも受けてもらえるので心強いです。

また一つ、KAJA DESIGNのリゾート空間づくりに新たなパートナーがここタイランドにできました。繊細で丁寧な仕事をしているメーカーと、このエージェントを通しKAJA DESIGNの「粋」なオリジナルを創り上げていきます。

購入の様子です。

せっかくタイに行ったので市場で現地の食事をいただいたり、トゥクトゥクや船に乗り、歴史ある寺院も見学してきました。
まだまだ残るタイの真の姿、アジアンパワーをいただいてきました(笑)

バンコクはここで終わりです。

急激な経済発展を遂げているタイバンコク!!!
5年ぶりでしたが、中心部は東京と差ほど変わりない、そんな印象です。
LEDの普及でスポットやネオンがとても増え、街全体がとても明るく華やかになった印象です。

伝統が息づく古き良きタイが姿を消しつつあることはとても残念ですが、日々進化を遂げている様は日本が無くしかけているパワーがこの国にはもの凄い熱量としてまだまだあるように感じました。
街の印象も以前よりとてもクリーンでスタイリッシュになっていて、とても過ごしやすかったです。
また、タイの人たちの心のあたたかさは以前と変わらず、治安も良くなったように感じました。
 
多くのファクトリーやショップをKAJA DESIGNスタッフ全員で買い付けている中、「絶対これは良い」と全員が口をそろえたアートに出会いました。
後日、スタッフの方から発信されますが繊細で質の高い壁面アートです。
一先ずは、吉祥寺ハウスギャラリーのインテリア感に丁度いい商品をオーダーしてきましたが、今後は自社でデザインし、このメーカーとKAJA DESIGNオリジナルアートを製作していく計画です。

ヴァカンス好きの大人が旅を経て自宅に帰っても「満ち足りた時間」を過すことのできる「場」創りの新たな素材に、このタイバンコクで出会うことができました。

理想のリゾート空間で心癒される空気に触れる!!!そんなリゾート住宅を、旅を重ねる事によりKAJA DESIGNのものとして「上書き」し続けて行こうと思います。

これからも、KAJA DESIGNのコンセプトでもある「家が、理想のリゾートになる。」を具現化していきます。

2ndではプーケットに場所を移してより濃厚なリゾートの空気感をお届けします!

お楽しみに!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなただけの
リゾートな家を建てる

CONTACT

東京の注文住宅会社ならデザインと厳選素材で作るデザイナーズ住宅のカジャデザインにお任せください。海外諸国からの直輸入建材で、あなたならではのリゾート空間をトータルコーディネートいたします。