自然派ワインをたしなむ日常
コロナ禍、そして梅雨。「おうち時間」をいかに有意義に過ごすか、お客様からも住まい方のヒントを頂いている日々です。
過去にワイン好きのお客様のご新築パーティで、振舞って頂いたワインの中で、特に感動したのが、自然派ワイン。農薬を使用せず、できる限り自然のままの製法で、人の手で丁寧に作られるワインです。
新築時にワインセラーも設置されたお客様ですが、その後もお食事をご一緒させて頂く機会もあり、本当にこれまで、勉強させて頂きました。オレンジワインの味も、ブームになる前に一早く教えて下さったお客様です。
自然派ワインのことを表現するのに、稚拙かもしれませんが、個人的には、頭が痛くならないワイン、という体感です。(過去の数々のお酒にまつわる失敗を踏まえてw)
日本にも自然派ワインがあった
そのお客様から日本ワインの美味しさを再発見したことを思い出し、久しぶりにワインショップへ行ってみました。折しも、那須リゾートハウスに常備するドリンク&フードの選定のタイミング。
良い出会いを求めて、情報収集に、そしてテイスティングにも力が入りました。そして、はっとしたのが、栃木県足利市のワイナリー、「ココファーム&ワイナリー」のワイン。2000年の九州沖縄サミットをはじめ、JALやANAの国際線でも採用実績のあるワイナリーです。
■ココファーム&ワイナリー公式ウェブサイトはこちら
https://cocowine.com/
1950年代、元々は障害を持つ子供たちの自立支援を目的に、山を開墾することから始まった葡萄造り。今でも化学肥料や除草剤は一切使用せず、手摘みで収穫された葡萄は、天然の野生酵母や野生乳酸菌で熟成させ、多くの人の手で丁寧に引き継がれて、ワインを完成させています。
「人の手で」というところが、住まいづくりとも重なり、感慨深い気持ちです。そして、多くのワインがある中で、これぞという数本を選定しました。(実は私、都内のイタリアンレストランでワイン仕入れを担当していた過去があるのです。セレクトにはご安心下さいw)
那須リゾートハウスでも提供しています
栃木県内の自家農園と、山梨県や長野県、北海道の契約農家で造られた葡萄をブレンドして作られる、ココファーム&ワイナリーのワイン。これから暑くなる季節には、さらりと軽い飲み口の赤ワイン「農民ロッソ」もご用意しています。
夕食前のまだ少し明るい空の下、外部デッキテラスで、食前酒としてお召し上がりください。
また夕食後、お腹一杯でも、もう少しだけ飲みたい気分の際に、するすると召し上がって頂ける、お勧めのワインです。那須高原で作られるチーズや、ドライフルーツとの相性も抜群です。
「日本のワインはなぁー」というワイン通の方、そしてもう少し重いのが好みという方、こだわりのお好みをこっそりと教えて下さい。コンシェルジュ神成が本領発揮します。とっておきの一本をご用意させて頂きますね。
そして、梅雨の東京で過ごす「おうち時間」を、更に快適に過ごすために。新緑の那須高原をイメージして、ココファームのワインを自宅で頂く、お取り寄せも可能です。
■ココファーム&ワイナリーオンラインショップはこちら
https://cocowineshop.com/
■那須リゾートハウスオフィシャルサイト https://kaja-design.com/nasu-resorthouse/