2020.07.03

那須リゾートハウスでの心地よい過ごし方を探して〜『食』〜

郷 奈美子

広報

現在始動中の『那須リゾートハウスプロジェクト』。
こちらはこの秋にグランドオープン予定の、体験型モデルハウスです。

カジャデザインの注文住宅で、本物のリゾートライフを体験していただくためのスペシャルな施設。私たちは、ただ建物を見ていただくのではなく、その住まいがあることで実現する、心からくつろげる暮らしを感じて頂きたいと考えています。

今回はコンシェルジュ神成と広報メンバーで、リゾートハウスの工事進捗確認と合わせ、那須周辺の魅力を探しに行ってきました。

6月に着工したばかりの那須リゾートハウス

100種類の高原野菜を栽培する『こたろうファーム』

まず那須を訪れるにあたり、そこでの滞在でお客さまに何を感じて欲しいか、どんなライフスタイルを提案できるのか、ということを考えました。

その時に真っ先に浮かんだことが『食』でした。
家は家族で食卓を囲む場所。昨今の新型コロナウイルスの影響で、外食の回数も減り、家族とお家でゆっくりと料理をし、食事をとる時間が増えていると思います。

丁寧に育てられた野菜や果物をありがたく頂く。そんな豊かな暮らしのヒントになるような体験を、那須リゾートハウスで体験していただきたいと考えました。

そこで訪れたのが『こたろうファーム』です。
こちらのファームでは、美しい那須連山の麓、四季折々の多彩な表情を見せる那須高原で、2009年から農業を営んでいらっしゃいます。

可愛いわんちゃんがロゴマーク(画像:こたろうファーム公式サイトより出典)
広大な敷地で丁寧にお野菜が育てられている(画像:こたろうファーム公式サイトより出典)

30種類を超えるカラフルなトマトを中心に、年間100種類を超える高原野菜を栽培されています。その野菜たちは、農薬はなるべく使わず、化学肥料よりも有機肥料をメインに栽培されているそうです。手間ひまをかけて大切に育てられたカラダにも優しい商品なんですね。

種類豊富なトマトはこたろうファームの代名詞(画像:こたろうファーム公式サイトより出典)
色鮮やかで立派なズッキーニが並んでいる

私たちの日々の暮らしで味わえる、お野菜定期便

残念ながら那須訪問を予定していた日にちがこたろうファームさんの定休日だったのですが、距離感や場所の確認だけでもと現地を訪ねました。

「なるほど。車ならリゾートハウスからもそう遠くないし、農場ということもあって開放的で気持ちいいな。」とあたりを見回していると、奥からフォームのオーナー夫人が声をかけてくれました。

「ごめんなさい。今日は定休日なんですよ。どちらから行らしたのですか?」

私たちは、東京から来たこと、そして2020年秋に完成予定の那須リゾートハウスの企画と訪問の目的を説明しました。するとオーナーの奥様は、私たちの話を快く聞いてくださいました。

聞くところによると、普段は予約制で朝と夕方の収穫体験や、無人販売所での採れたて野菜の販売を行なっているとのこと。これは、リゾートハウスに滞在するお客様に実際に体験していただけるコンテンツにぴったりです。

定休日のため、発送用のお野菜がたくさん並んでいた

また、こたろうファームさんの素敵なサービスにも目をつけました。
それが、高原野菜の定期宅配サービス『こたろう野菜の詰め合わせ便』です。その季節に採れた旬のお野菜の詰め合わせが月2回、もしくは月1回ご自宅に郵送で届くサービスです。

那須リゾートハウスでの体験は、ただの旅行ではありません。
豊かで心地の良い暮らしを実感し、それをご自宅で実現して頂くことが本当の目的です。
その土地で自分が確かめた美味しいお野菜を、東京の自宅でも日々味わうことができる。

その時の旬を詰め合わせる、毎月届くのが楽しみになりそうだ(画像:こたろうファーム公式サイトより出典)

こたろうファームさんは、東京の有名レストランとも多く提携しているので、そうした配送サービスがスムーズにできるのかもしれないですね。

この日は定休日にも関わらず、
「せっかく来てくれたし、ありもので良ければ好きな野菜を選んでいってください。」と特別にこだわりのお野菜を販売してくれました。さらに、こたろうファームで大人気の、ケールなど数種類のお野菜がセットになったサラダセットは「おまけだよ!」とプレゼントしてくださいました。

お言葉に甘えて、夢中でお野菜を選ぶ
人気商品のサラダセットはこれだけで絶品サラダが完成する

「こんなに優しい人が作ったお野菜はきっと美味しいに違いない。」そんなことを思い、お礼を言ってこの日はファームを後にしました。次の訪問では、収穫体験も予約して、採れたてのお野菜を買い込みたいと思います(笑)

こたろうファームさんは、ホームページやインスタグラムなどの各種SNSで収穫の様子やお野菜の豆知識なども発信しています。家づくり計画中の方も、そうでない方も、カジャデザインの那須リゾートハウスと合わせてチェックしてみて下さいね。

◼️こたろうファーム 公式サイト

那須リゾートハウス感じて欲しいこと

「 心安らぐ空間を体験。 」

那須リゾートハウスは、カジャデザインの考える理想の『暮らし』や『世界観』を感じていただき、時代性に即した暮らしをご提案させていただくことで、注文住宅をご検討のお客さまが、家づくりのイメージを広げていただけるきっかけになることが最大の目的です。

家そのものだけでなく、そこにある心地の良い空気、それぞれに合ったライフスタイルを実現する住まいの大切さを少しでもお伝えできればと思います。現在、今年の秋の完成に向けて絶賛工事中。梅雨時期ですが、地元の工務店のご協力もいただき丁寧に家づくりをしています。

◼️カジャデザイン那須リゾートハウス 公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなただけの
リゾートな家を建てる

CONTACT

東京の注文住宅会社ならデザインと厳選素材で作るデザイナーズ住宅のカジャデザインにお任せください。海外諸国からの直輸入建材で、あなたならではのリゾート空間をトータルコーディネートいたします。