2023.5.10 スタッフ
スタッフブログ

モロッコ海外研修02 旅のテーマ 3つの「知る」

企画開発部 植木 宇幸

世界を旅する建築会社 カジャデザイン。
モロッコ海外研修では、モロッコ南部に位置するマラケシュに向かいます。

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 マラケシュバヒア宮殿

マラケシュはモロッコ第4の都市。人口は約100万人、面積は約230平方キロメートルほどの大きさがあります。
街の中心にはメディア(旧市街)、フナ広場やスーク(市場)、モスクや旧王宮(旧宮殿)が並びます。

また20世紀に入り、マラケシュはその魅力的な風景や気候を活かして、リゾートも建てられ、観光が発展するようになりました。

3つの「知る」

今回のカジャデザインのモロッコ海外研修は、初めての国、初めての街の訪問となります。
そのため、3つの「知る」をテーマとして旅をしたいと考えております。

世界を旅する建築会社モロッコ海外研修図版

その3つの「知る」が

  • 文化/歴史
  • デザイン/アート
  • リゾート

です。

この3つの「知る」を胸に、挑戦と冒険のモロッコ海外研修に出発します。

文化/歴史を知る

メディナ(旧市街)

まず文化/歴史に触れる場所として訪れるのが、メディア(旧市街)です。

どのウェブサイト、どのガイドブックを見ても出てくるのがこのメディナです。
マラケシュのメディナは世界遺産にも登録されており、その美しい建築や伝統的な文化を守るための保護が行われています。

メディナの中には、下記のような場所があります。

フナ広場

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ研修 マラケシュフナ広場
メディナの中心となっているフナ広場(正式名称: ジャマ・エル・フナ広場)です。
人々の憩いの場として、夜には何百もの飲食屋台が立ち並び、活気に満ち溢れるそうです。

スーク

世界を旅する建築会社 モロッコ海外研修 マラケシュ スーク
そしてそのフナ広場の北部に接するのがスークです。
スークとは商業地区を示し、このマラケシュのスークの規模は、世界最大とも言われているそうです。

バヒア宮殿

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 マラケシュバヒア宮殿
バヒア宮殿は19世紀に建築された大宰相の宮殿。アーチ、中庭、モザイク装飾といったイスラム様式の建築が詰まった場所。

クトゥビーヤ・モスク

世界を旅する建築会社 モロッコ海外研修 マラケシュ クトゥビーヤ・モスク
クトゥビーヤ・モスクはマラケシュのランドマーク的な存在です。
このモスクはイスラム教徒の方でないと入れないため、研修中は外観や周辺環境の視察になります。

デザイン/アートを知る

観光だけでなく、文化の街としても知られるマラケシュ。

今回、モロッコ海外研修で訪れる都市にマラケシュを選定したのには、そういったデザイン/アートに触れる、という側面もあります。

マジョレル庭園

マジョレル庭園は、1931年にフランス人画家のジャック・マジョレルによって設立された庭園です。
園内の建物や水盤、あずまやといった建築物と数々の植物が並びます。

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 マラケシュ マジョレル庭園

イヴ・サンローラン美術館

マジョレル庭園に隣接するのがイヴ・サンローラン美術館です。
今回のマラケシュを訪れる上で、最も楽しみにしている訪問地の一つです。

サンローランのデザインワーク、軌跡を展示した美術館です。イブ・サンローランのデザイン性とモロッコの風土を融合させた建築が特徴的な場所です。

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 マラケシュ イヴ・サンローラン美術館

デザインスタジオ

サンローランがマラケシュに魅了されたように、現在も西洋からデザイナーがこの土地の魅力に惹かれ、マラケシュに渡りデザインスタジオを開設しています。

今回の旅ではそれらのデザインスタジオも訪問いたします。

BENI

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 ラグブランドBENI
モロッコ絨毯をデザイン、製造しているBENI。
西洋のデザインを、モロッコ絨毯の製造技術で実現したブランドです。

Popham Design

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 タイルブランドPopham
アメリカ人のケイトリン・ドゥサンズとサミュエル・ドゥサンズによって開設されたタイル工房。

LRNCE

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 セラミックブランドLRNCE
マラケシュの風土を取り入れた、セラミックやテキスタイルを展開するスタジオ。
ベルギーのデザイナー、ローレンス・レナートによって2013年に設立。

Hamimi

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 ランプシェイドブランドHamimi
モロッコの風土にインスピレーションを受け、ランプシェイドやアクセサリーをデザインするスタジオ。

リゾートを知る

そして、リゾート住宅を展開するカジャデザインにとって、やはり大切な心のより所はリゾートです。
今回の旅では2つのリゾートに宿泊します。

アマンジェナ (AMANJENA)

アマンジェナは2000年にオープンしたアマンのリゾートです。
アマンプリやアマンジウォを設計したエド・タートルが設計を担当しています。

ムラービト様式の建物と美しい庭園とアマンブランドを融合させた建築デザイン。
32のスイートルーム、3つのレストラン/バー、庭園、図書室を保有しています。

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 マラケシュ
画像はイメージです

マンダリンオリエンタル マラケシュ (Mandarin Oriental, Marrakech)

20ヘクタールという広い敷地に54個のヴィラやプール、庭園を兼ね備えた大型リゾートホテル。
2015年にオープンした、比較的新しいリゾートです。

モロッコ海外研修はいよいよ来週スタート

約1週間のモロッコ海外研修。どのような国なのか? どのような文化なのか? そしてどんな事が起きるのか?
出張メンバー、皆楽しみでしかたありません。

世界を旅する建築会社カジャデザイン モロッコ海外研修 マラケシュ 都内モロッコ料理店にて決起会
出張メンバーで都内モロッコ料理店にて決起会

モロッコ海外研修はいよいよ来週スタートです。
研修中の様子や現地の情報はカジャデザインのインスタグラムでお伝えさせていただきます。

是非とも楽しみにしていてください。