2023.11.20 スタッフ
ミラノ日記

バスルームの新たな可能性を発見、Lucaの「チェルサイエ」レポート Vol.03

ミラノ在住ライター/デザイナー Luca

カジャデザインの海外パートナーであるイタリア在住のデザイナーLucaから、最新レポートが届きました。
毎年ボローニャに開催される、世界最大規模のセラミックタイルとバスルームの国際展示会「CERSAIE(チェルサイエ)」に足を運び、新作商品や最新のトレンドをチェックしてくれました。バスルームのコーディネートの要となる水栓を中心に、今年のトレンドをまとめてくれました。

チェルサイエ 展示会 バスルーム
チェルサイエ視察も終盤戦!2万歩近く歩いたのでしばしの休憩中

ディテールまでこだわり、自分だけの空間づくりが出来る時代

もはや近年のバスルームトレンドを支配していると言っても過言ではない水栓。水栓と言えば昔からあるシルバー色、クロムメッキの色を思い浮かべるのでは?

ところが近年はゴールドやブロンズ色、そしてブラックやホワイト、さらには様々なカラーや仕上げが登場しています。水栓のカラーにリンクさせるために排水の栓まで同じメーカーが提案しているという徹底ぶりです。

チェルサイエ デザイン バスルーム
人気のマットブラックや定番カラーがずらり。そして益々カラフルになる水栓の世界
チェルサイエ 展示会 水栓
水栓にあわせて排水栓のカラーバリエーションも年々増えて行きます

水栓のデザインも進化中。以前は機能性や利便性の面からもシングルレバーの混合栓一択でしたが、ホテルライクなバスルーム作りの影響もあり最近は2ハンドルのトレンドが復活。

しかも形状や仕上げだけでなくハンドル部分にマーブルやクリスタルを使うなど徹底的に凝ったものも。そしてシャワーブース需要の多いヨーロッパではシャワーにまでカラーのトレンドが!お風呂時間が楽しくなりそうな、面白い提案が沢山ありました。

チェルサイエ 水栓 デザイン
もはやジュエリー!マーブルなどを使ってバスアクセサリーなどとリンクさせる手法も
チェルサイエ シャワー デザイン
見ているだけで楽しいプールサイドのシャワーのようなデザインのカラフルなシャワー

進化が止まらない水栓ですが、カラーの波はタオル掛けやソープディスペンサーといったバスアクセサリーに至るまで押し寄せています。バスルームで使われているありとあらゆる金属部分のカラーが統一できるようにと、益々バリエーション豊富になっているから「そこまでする!?」と、驚きです。

チェルサイエ バスルーム 展示会
遂にバスアクセサリーまでトータルカラーコーディネートする時代へ突入
チェルサイエ バスルーム コーディネート
ミラーや間接照明が付いているものまであります。好きな機能を好きなだけ、モジュール式のものがトレンド

バスルームのアイテムがよりバリエーション豊富になり、様々なテイストから選ぶことが出来るようになりました。服を選ぶようにセラミックのアイテムを選ぶ、アクセサリーを選ぶように水栓を選ぶといったように、よりファッションに近い存在になったと思います。もはやバスルームはパーソナルなものとして、自分だけの空間づくりが出来る時代なんだと思います。

チェルサイエ 視察 展示会
機能性や操作性だけでなく、実際に設置されたポジションなども気になるところ

最新のバスルームデザインの世界、いかがでしたか?

僕もボローニャからミラノの自宅に戻って改めてバスルームを見たら、なんだかとてもリノベーションしたくなってきました。まずは「ウォシュレット」を探すところから始めます!

それではみなさん、最後まで読んでくれてありがとう、ルカでした!

チェルサイエ 展示会 イタリア
お疲れ様!クローズ間際のアペリティフの時間に美味しいワインをいただきました