2017.11.11 スタッフ
スタッフブログ

縁どり×風景

積算・購買部 木村 慎也

絵画のような風景を見つけた

こんにちは、積算担当の木村です。
『きれいな景色をそのまま部屋に取り込む縁どられた風景』
そんな空間をインドネシアで見つけました。


まずはインドネシアのバリ島にある「BVLGARI Resort Bali」
そのなかにある世界で唯一BVLGARIの名を冠したチャペルです。
宗教上の理由なのか日本で見るような十字架はありません。
正面の大開口から海と空が祝福してくれている
そんな気分になれる場所でした。

続いてはバリ島の山の中Ubdoにある
「Mandapa A Ritz-Carlton Reserve 」
Ritz-Carltonの中でも最高級のReserveクラス、

そのレセプションから見えるUbdoの森。
圧倒的なUbdoの森に見とれてしまう、
いつまでもここに居たいようなそんな場所です。

そして最後に
インドネシア ジョグジャカルタにある「AMANJIWO」

真ん中に見える窓に注目してください。

写真ではわかりずらいですが、
はるか向こうにボロブドゥール遺跡が見えます。
このAMANJIWOは通用門からレセプションを通り
ボロブドゥール遺跡まで真っ直ぐ見通せるように
設計されているようです。

見取り図の上にあるⓀがボロブドゥールです。

まわりにある風景を意識して、その風景を取り込む
そんな遊び心に感心したAMANJIWOでした。

ちなみに日本人が泊まるという事で避難所案内が
日本語になっている気遣いもPointです。

景観を踏まえた設計という見方を日本の住宅に落とし込んで行きたいですね。