2023.6.21 スタッフ
ミラノ日記

Lucaのミラノサローネレポート2023 ~Vol.03 湖水地方のリゾート

ミラノ在住ライター/デザイナー Luca

カジャデザインの海外パートナーであるイタリア在住のデザイナーLucaから、最新レポートが届きました。
2023年のミラノ国際家具見本市「サローネ・デル・モービレ」を訪れたカジャデザインのメンバーとルカ。前半は展示会場や街中のショップをくまなく周り、たくさんの情報を吸収してきました。

せっかくイタリアまで来たので、本物のリゾートを体験するために、北イタリアの湖水地方まで足を伸ばしました。

そこにあった、イタリア研修の疲れを癒し、心から安らげる空間をレポートしてくれました。

ミラノサローネ イタリア インテリア
有名人シリーズ第2弾!は、moooiのCEOロビン・ビーバーズ氏と

セレブ御用達のリゾート地、北イタリアの湖水地方

サローネの後半は、ミラノ市内を飛び出して北イタリアの湖水地方へ!まずはこの地域で一番有名なコモ湖へ。この湖はジョージ・クルーニーをはじめ海外の有名セレブたちが別荘を持っていることで有名な場所。

Baxter Lago

この地に去年Baxterが元々個人所有だった邸宅を買い取って、Baxterの世界が丸ごと詰まった空間を作り出しました。将来は顧客が泊まれるホテルとしても使われるそう。こうやって、実際の住空間でプロダクトを体感するのは展示会やショールームとは全く違う、密度の濃い「空気」みたいなものを五感を使ってフルに吸収できる最高の機会なのです!

イタリア 湖水地方 コモ湖 リゾート
コモ湖を一望できる最高のロケーションにそのヴィラは存在します
ミラノ デザインウィーク 湖水地方 リゾート
今年のテーマカラーと共に壁や天井の色も塗り替えられ、まさにそこは濃密なBaxterの世界

Laqua By The Lake Resort,Orta

次に湖水地方でも最も西、小さなオルタ湖へ。コロナ禍にオープンしたこのホテルはまさにこの湖のように、こじんまりとして良い意味で派手さのない隠家的なホテル。ひっそりとのんびりするのに最適な雰囲気です。この後さらに僕たちはスイス国境を越えたりまたイタリアにもどったりとしながら、ルガーノ湖へ。カジャの友人たちが泊まらないホテルも見学させてもらったりしながら、湖水地方のリゾートホテルを体感する旅を続けました。

イタリア 湖水地方 リゾート
オープンしたばかりの初々しい雰囲気も残るオルタ湖にあるLAQUA HOTEL
イタリア 湖水地方 リゾートホテル
レイクビューの部屋はどこかほっこりする暖かみのあるサンドベージュでまとめられています

Il Sereno Lago di Como

そしていよいよ旅の最終目的地、コモ湖にまた戻ってきました。湖水地方をほぼぐるっと一周した感じです。やはりコモ湖が一番セレブな華やかなイメージ。そのコモ湖の中でもイル・セレーノは別格。イタリア人デザイナー、パトリシア・ウルキオラが建物も内装もすべて手掛け、2017年から6年経った今でも世界で一度は泊まってみたいホテルのランキング上位に入るラグジュアリーブティックホテルです。

イタリア 湖水地方 リゾート
湖畔特有の細い道路からさらに一本、プライベートな道を進むと現れるこの外観
イタリア 湖水地方 リゾート
イル・セレーノの近くにあるマンダリンオリエンタルの今年出来たばかりのインフィニティ―プール

この旅の期間中はどこに行っても、どの家具がどのようにセレクトされ内装と組み合わされるのか、配置や配色だけでなく、仕上げやディテールに至るまで興味が尽きません。特にイル・セレーノはデザイナー自らがデザインした家具を自身が設計した空間に配置するという夢のようなホテル。しかもその多くがあの誰でも一度は見聞きしたことのあるイタリアの高級家具「B&B」とあれば、僕たちがホテルの隅々までチェックしまわったのは言うまでもありません。

イタリア リゾートホテル インテリア
ディテールを確認中の小牧さん。帰国の間際まで、チェックは怠りません!
ミラノ デザイナー リゾート
旅の最終日、今年のサローネについて回想中!?

カジャの友人たちを空港まで見送り、膨大な数の思い出や写真と共にミラノに戻ってきました。そしてあっという間に5月。ミラノは益々緑が深くなり初夏の雰囲気が増しています。サマータイムのあるヨーロッパでは夏の夜は9時過ぎまで明るく、街歩きが楽しい季節の到来です。
ではみなさん、また次回お会いしましょう。Ciao、ルカでした!