特別な空間のための、スペシャルなオーダー家具
那須の雄大な大自然の中にある、カジャデザインの体験型モデルハウス「リゾートハウスYUNI」。特別な空間だからこそ、家具も特別なものにしたいーー。カジャデザインのそんな思いを受けとって、空間に調和した唯一無二の家具やアートの製作を手がけたのは、三鷹に本店を構えるインテリアショップKAJAです。
「リゾートハウスYUNI」のスペシャルオーダー家具の製作の裏側を、インテリア事業部KAJAの事業本部長である木脇 亜里沙さんとKAJA本店フロアマネージャーの大竹 天さんに話を伺いました。

多彩な天然素材を用いたKAJAの家具
インテリアショップKAJAは吉祥寺で20年以上愛され、2025年11月に三鷹に移転したばかりだそうですね。まずはKAJAのブランドコンセプトから教えていただけますか?
木脇
KAJAは2005年に誕生したブランドで、“リゾートのように暮らそう”をコンセプトに掲げ、アジアの伝統的な技術と西欧的感性を掛け合わせた家具・雑貨を展開するインテリアショップです。木や石など天然素材を用いた家具を得意とし、インドネシア各地の工房と提携して、家具や雑貨を製作しています。
工房も地域によって得意な素材や職人の技術が異なるので、それぞれの長所を生かして家具を開発しています。私たちが昔からお付き合いしているのは小さな工房が多く、1点1点手仕事でつくっています。サイズや仕上げを変えるといったカスタムオーダーのほか、お客様のご要望や空間に合わせてゼロからつくり上げるフルオーダーの家具も製作しています。

どのような天然素材の家具があるのですか?
大竹
やはりKAJAといえば、天然木のチークですね。世界3大銘木の一つに数えられ、木目が非常美しく、かつ頑丈な木です。あとはインドネシアを代表する素材であるラタンや、バナナの葉っぱを使ったバナナロープ、天然石など、インドネシア各地でさまざまな素材が採れるので、多様な素材の家具をそろえています。




モダンな空間に合わせて素材やディテールを追求
リゾートハウスYUNIの家具の製作も担当されましたが、設計・施工を手がけたカジャデザインとはどのようにプロジェクトを進めたのですか?
大竹
通常は店舗でお客様のご自宅に合うものを選ぶことが主な仕事ですが、「リゾートハウスYUNI」では設計のタイミングからプロジェクトに参加させていただくことができました。カジャデザインの設計担当の小林あさみさん、インテリアコーディネーターの郷奈美子さん、そこに我々KAJAチームが参加し、どの空間にどのような家具がほしいかなど、何度も打ち合わせを重ねました。
制作については、KAJAにはインドネシアに現地スタッフがおり、彼らが工房とやりとりをして製品の開発を進めていきました。ブランド設立当初からの長いお付き合いの工房が多く、こちらの細かなリクエストにも対応してくれます。

リゾートハウスYUNIは、どの家具からもこだわりが感じられるのですが、特に製作が大変だったのはどの家具ですか?
大竹
オールドチークのダイニングテーブルです。これまでKAJAでは重厚感のある分厚い天板のテーブルを得意としていたのですが、「リゾートハウスYUNI」は洗練されたモダンな空間なので、天板の縁を削って傾斜をつけることで薄く見えるようにしました。脚部も同様に丸みを持たせて削り出しており、無垢材ならではの重厚感を保ちつつ、軽やかなデザインに仕上がっています。
郷
一見シンプルな長方形の天板に見えますが、実は少しだけ不整形なんです。長手方向が内側に向かって「くの字」になっており、椅子に座った人が自然と中心に向くようになっていて、コミュニケーションがとりやすい形になっています。


木脇
KAJAではさまざまな仕上げを用意しており、同じチークでも仕上げによってまったく異なる表情になります。人気の仕上げはラスティックですが、「リゾートハウスYUNI」はモダンな空間ですし、イタリアのミノッティの椅子を合わせると聞いていたので、滑らかなスムース仕上げを選びました。実際にYUNIに訪れると、ダイニングテーブルの形状とミノッティの丸みのあるフォルムがなじんでいて、洗練さもありながら柔らかな雰囲気が素敵だなと思いました。

無垢材の魅力を引き出す、豊富な知識と経験
ベッドルームのソファベッドも木材をフレームに使ったソファですね。
大竹
フレームにチーク材を贅沢に使用し、無垢材を削り出して柔らかなカーブの形状をつくり出しています。アームレスなのでベッドのように使うことができ、ソファとして使う時はどこからでも座ることができます。
木脇
一般的にソファは生地やサイズを変えるなどカスタムオーダーが多く、1点もののフルオーダーでつくるケースは珍しいので、今回はいい経験になりました。ソファのフレームに無垢の木を使ってフルオーダーで製作できたのは、無垢の木の扱いに長けたKAJAならではだと思います。


無垢材を使う際に気をつけているのはどんなことですか?
大竹
家具を製作しているインドネシアと違い、日本には四季があって湿度も高いため、木の場合は含水率のコントロールに気をつけています。オールドチークは船のマストや家の柱などの古材を再利用しており、変化が起こりにくいほうなのですが、家具として長く愛用していただくためにも、含水率には気を配っています。
木脇
無垢材は自然素材、本物の素材だからこその風合いや幅広い表情が魅力ですが、工業製品と違って個体差があるがゆえに、取り扱いには無垢材に対する知識や加工技術、経験が必要になります。KAJAでは長年無垢材を扱い、知識と経験を培ってきました。

唯一無二の表情に魅せられる「木化石」
ソファに合わせたローテーブルやコンソールの素材もユニークですね。これは何の素材ですか?
大竹
「木化石(ぼっかせき)」という希少な素材で、古代に存在した樹木が倒木や火山が原因で湖や火山灰などに埋もれ、長い時間をかけて化石化したものなんです。木化石の白い部分だけを厳選し、キッチンのカウンターのデザインにリンクするように、ローテーブルもギザギザを用いた遊び心のあるデザインになっています。この木化石のローテーブルは石の配色や配置、バランスが非常に重要だったので、コーディネーターの郷さんがインドネシアに赴き、工房の職人と現地でやりとりしながら細かに要望を伝えました。



木脇
バスルームの洗面ボウルやトイレの洗面台も木化石の塊からくり抜いたものなんです。石のような、木のような木化石特有の表情と質感が存在感を放っています。



チークの木の根を使ってアートも製作
エントランスで出迎えてくれる木の根っこを用いたアートに驚きました!家具だけでなく、アートも製作されたんですね。
大竹
アートはチークの木の根っこを使用しています。KAJAでは木の根っこを使ったコンソールやテーブルなどがあるのですが、アートとなると大きさや取り付け方法も難易度がグッとあがるので、店頭では取り扱いはありません。

郷
根っこの広がり方自体がアートになるので、現地で実物を見ながら決め、職人とやりとりしながら製作しました。大変だったのが施工です。とても重くて、しかも繊細なアートなので、根っこを折ったりしないよう、足場を組み、カジャデザインの現場監督が総出で施工しました。


木脇
チークの木の根っこのコンソールはKAJAでもとても人気で、他にはないデザインなので一目惚れで買っていかれるお客様もいらっしゃいますね。木の根っこを使ったダイニングテーブルやローテーブルもあります。


空間に調和しながらも個性を放つ
家具が入った「リゾートハウスYUNI」を見ていかがでしたか?
大竹
今回は一緒に空間をつくり上げていくプロジェクトだったので、非常に勉強になりました。YUNIは海外のハイブランドの家具も入っており、それらに見劣りすることなく、馴染んでいたのを見て自信につながりました。
木脇
KAJAらしさも表現しながらも、空間や他のインテリアに調和しているのを見て感動しました。改めてKAJAの魅力に気づけましたし、「こんな風に空間の中で表現することができるんだ」と可能性を感じることができ、素晴らしいプロジェクトでした。

カスタムオーダーからフルオーダーまで幅広く対応
今後KAJAでオーダーしたいお客様も増えるかと思うのですが、どのようなことができるのか教えてください。
木脇
家具だけでなく壁を飾るアートや建具なども製作することができ、これまでオーダーで製作した家具をデザイン集としてまとめているので、そちらを参考にしていただくこともできます。
また、空間に合わせてフルオーダーされたい方は、お客様がどの空間でどんな用途で使うかなどを細かにヒアリングしてから、ご提案するようにしています。
ちょっとしたサイズ変更の対応はもちろん、張り地はインドアからアウトドアまで幅広く揃えているので、お好みのものを選んでいただけます。製作には通常4カ月から半年ほどいただいています。




最後に三鷹に移転したばかりの、新店舗の見所を教えてください。
木脇
吉祥寺店は3階建てでしたが、落ち着いた空間の中でゆったりと家具を体感していただきたくて、新店舗では広々としたワンフロアにこだわりました。内装はカジャデザインの職人チームに協力いただき、左官で仕上げた壁を背景にさまざまな素材の家具や雑貨をディスプレイして、より素材感を体験していただけるような店舗になっています。KAJAの思いが詰まった新店舗にぜひ足を運んでいただき、体験していただけたらと思います。
大竹
KAJAはほとんどの商品を自社開発、あるいは独自で買い付けしたものなので、大量生産の家具にはない独自性が強みだと思っています。ぜひお店で、本当に自分が気に入ったもの、長く大事にしたいものを選んでいただけけたら嬉しいですね。


リゾートハウスYUNI
今回、KAJAのスペシャルオーダーの家具がコーディネートされた「リゾートハウスYUNI」については特設サイトにて詳しくご覧いただけます。
リゾートハウスYUNI特設サイトはこちら





