2023.5.15 プロジェクトストーリー
建築現場イベント

カジャデザインが上棟を祝いする「上棟祝い」をさいたま市の建築現場で開催

企画開発部 植木 宇幸

カジャデザインオリジナルの「上棟祝い」は、私たちが建築会社としてお施主様の上棟をお祝いするイベントです。
今回はさいたま市で建築している住宅で開催させていただきました。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

上棟祝いの流れ

  • 四方祓い(しほうはらい)
  • お施主様のご挨拶
  • 大工棟梁のご挨拶
  • 手型アートイベント
  • 記念撮影

上棟を楽しみながら、また建築現場を直接見ていただく機会として開催しております。

装飾も現代的にアレンジし、お客様の合わてスタイルを変えています。
今回の上棟祝いでは、祭壇に幣串にお酒、お塩、お米をお供えし、またその周りにカジャデザインのバナーとボールライトを装飾しました。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

四方祓い

現代的にアレンジしているとはいえ、上棟としての大切な催しは行なっております。

その一つが四方祓い。
四方祓いは、今後の工事の安全祈願の意を込めて、お酒、お塩、お米を撒き、住宅の四方(東西南北)を清めてまいります。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市
大工の棟梁が先導して、四方祓いを開始
カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市
続いてお施主様によるお清め

お子様の初めてのお清めに興味深々で、緊張しながらも一生懸命参加してくださいました。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

ごあいさつ

四方祓いが終わるとお施主様によるごあいさつです。
毎回、私たちをご信頼いただいてくださる、ありがたいお言葉と共に私たちも身が引き締まる思いです。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

お施主様に続き、大工の棟梁が上棟のお祝いと共に、ごあいさつをさせていただきます。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

お施主様よりお預かりしている大切な建築現場です。
残りの数ヶ月間も心を込めて作業してまいります。

手型アートイベント

カジャデザインの「上棟祝い」で人気を頂戴しているのが、手型アートイベントです。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

合板にご家族の手型をスタンプしていただき、その合板を住宅の構造として使用します。
工事の過程でこの合板は構造の内部に使われ見えなくなってしまいますが、建築時の思い出が住宅の一部になります。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

特にお子様にとってはとても楽しんでいただけるイベントです。
手型と共にペンを使い、思い思いのアートを大きな合板に書いていただけます。

またお持ち帰りいただける思い出として、紙にも手型を押していただき、額装してお渡ししております。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

家づくりの過程にはさまざまな節目がございます。
その節目一つ一つを大切に、また特別な思い出にしていただきたいと考えております。

カジャデザイン上棟祝い イン さいたま市

これからお引き渡しまでの数ヶ月、またお引き渡しの後も、継続してお客様に寄り添ってまいりたいと思います。