2021.5.13 コンシェルジュブログ

日常的に使うアイテムから生まれる、暮らしの「ゆとり」

コンシェルジュ 神成 一生

こんにちは。
カジャデザイン住宅コンシェルジュの神成です。

今回みなさまにお伝えするのは、日常生活で使うアイテムから生まれる「ゆとり」です。
非日常でエキサイティングな体験のできる旅行も大好きですが、その対極にある、もっと日常の暮らしに寄り添う「ゆとり」。

上質で丁寧な暮らしがずっと続く安心感や、リラックスに繋がる分野です。その「ゆとり」代表アイテムとして、今回は「タオル」をテーマにお話しします。毎日家族が使うもの。しかも肌に直接触れるものだからこそ、安心・安全なものを選ぶヒントにして頂ければ幸いです。

リゾートホテルにあるタオルの心地よさ

インドネシアにある『AMANJIWO』のプールサイド

リゾートホテルのタオル、なんであんなにふわっとしているのだろう。プールから上がって少し風が冷たく感じても、大きめサイズのタオルさえあれば羽織るものもいらないくらい。

シャワーを浴びた後のあのふわっとした感触、毎日味わえたらいいなあ、そんなところから、我が家のタオル選びはかれこれ10年以上前からやっていました。

『THE BALE』のヴィラにはいつも清潔で肌触りの良いタイルがセットされている

そしてこれまで、いろいろと試してきました。
オーガニックコットンを選ぶ、柔軟剤を変えてみる、ガス乾燥機を使ってみる。

使い始めは分厚くて、吸水性も高かったはずが、半年も経つとへたりが目立ってきて、吸水性も徐々にダウン。頂きものの高級タオルも、使い方の問題なのか、やはり半年ほど経つと毛羽立ってきてしまいます。

やっと見つけた、納得のタオル

そんな頃、カジャデザインスタッフにお勧めのタオルを聞いてみたところ、即答で教えてもらったのが、今治タオルの「テネリータ」製。

1年以上使っても、家の洗濯機でガシガシ洗っても、へたらないって!?ものは試しと、早速購入してみました。

ロゴの鳥は、優しさの象徴「ゴシキヒワ」という鳥がモチーフ(TENERITA公式ウェブサイトより画像出典)

購入したのは、テネリータ社の大人気商品、「超甘撚り(あまより)タオル」。
触った瞬間、なんだこれー!!!や、やわらかい・・・
ずーーっと触れていたい心地よさなのです。
これまで頂きもので体感した、いくつかの高級タオルよりも、柔らかい!!!

TENERITAのブランケットは、ANAのファーストクラスでも提供されている(TENERITA公式ウェブサイトより画像出典)

そして、使い始めから4か月。
我が家では洗濯機でがしがし洗って、半ば荒っぽく使ってしまっていますが、柔らかいまま。畳んだ時の分厚さも、購入時と変わらない様子。1年後も楽しみです。

よくよく調べてみると、某紅白出場アーティストやスポーツ選手にも愛用者が多いことがわかりました。毎日使うものだからこそ、その「ゆとり」の連続が、自ずとパフォーマンスを上げてくれるに違いありません。

100%オーガニックコットンへのこだわりは、環境への負担を減らす取り組み。企業活動に求められるSDGsの指針とも合致し、好感が持てます。

知れば知るほど、納得のテネリータ。
我が家のテネリータのバスタオル、毎日使うものだからこそ、「ゆとり」のある暮らしに、取り入れて大正解です!

■ テネリータ公式サイト
https://www.tenerita.com/shop/default.aspx

那須リゾートハウスでもテネリータを採用しています

そして、社内で複数社のタオルを比較検討した結果、那須リゾートハウスでは、このテネリータ社製のタオル類を使用しています。

カジャデザインの那須リゾートハウスは、住宅検討をされている方が、実際に宿泊して、ご自身の住まいづくりの計画を前進頂くための滞在体験型モデルハウス。

実際に触れて、使ってみて、体感する。
那須リゾートハウスでは、バスタオルをはじめ、3種類の大きさのタオルと、バスマットをご用意しております。
テネリータのタオルの乾くスピードも含めて、その使い勝手をお確かめ頂けます。

一泊のご滞在を通して、ちょっと上質な「ゆとり」のある毎日を過ごす為のヒントとして、このテネリータ社製のタオル類をお使いになって下さい。

■ 那須リゾートハウスのお問い合わせはこちら
https://kaja-design.com/nasu-resorthouse/