2017.9.11 スタッフ
スタッフブログ

【Taiwan Life】夏の台湾旅行はご注意?!

総合企画室 デザイナー

ダージャーハオ。
今週は台湾の中元節があり、
街のいたるところでお供え物をし、バイバイ(拝拝=拝む)している姿を見ました。
中元節は、日本のお盆に当たり 旧暦の7月15日で、ご先祖様にお供えをする日です。
日本のお盆と似ていると思っていましたが、同じアジア、もともとの起源は一緒の様です。
調べたら日本も地域によっては旧暦7月15日のまま行っているところもあるみたいですね。

大家好。
這禮拜臺灣有傳統節日就是中元節。
所以到處都看到大家拜拜的樣子。
日本的話,中元節是盂蘭盆節.
東亞文化上在農曆七月十五的傳統節日,
我以為臺灣的中元節很像日本的盂蘭盆節.但是不是很像而是本來的起源一樣喔。
我查了後才知道在日本看地方現在也還是用農曆的盂蘭盆節。

お供えのセットも売り出しています。

そして台湾には日本にはない文化がもう一つ。
台湾には鬼月と呼ばれる一カ月があります。
旧暦の七月は鬼月にあたり、鬼が来るの?とびっくりしたのですが、
鬼は亡くなった魂の事をさします。
七月一日に鬼門が開き、月末の鬼門が閉まるまで
亡くなった人たちの霊(鬼)が地獄から人間の世に戻ってくるのです。

臺灣還有日本沒有的文化。
農曆七月,是臺灣民俗傳說中的“鬼月”。
每年農曆七月初一,便會開啟鬼門,放出餓鬼,一直到七月三十日才關上鬼。
我以為鬼來臺灣嗎?!?!好怕!! 但是臺灣上鬼就是過去的人。

ちょうどこの時期、
日本からくる友達と海に行こうかなと台湾の友人とおしゃべりしている時に言ったら
海に行っちゃダメ!!と止められました。
鬼月のこの一か月、
自分のご先祖の霊だけでなく悪い霊も戻ってくるため、
悪い霊に悪さをされないようやってはいけないことがあるのです。

那時候我朋友們來臺灣玩。
我跟臺灣朋友聊天時我告訴她我們打算去海邊玩。
可是我朋友跟我說 你們不行!!!
鬼月之中好朋友意外不太好的好朋友也一起來。
所以鬼月禁忌有多事…

例えば

  • 海や川に入ってはいけない
  • 夜に口笛を吹いてはいけない
  • 夜に写真を撮ってはいけない
  • 夜に洗濯物を干してはいけない
  • 車や家を買うのは避ける

等々。

有什麼禁忌要小心??

  • 避免到海邊、湖邊、溪邊戲水
  • 半夜不能敲敲打打、吹口哨
  • 半夜不要亂拍照
  • 半夜不要在陽台曬衣服
  • 避免看屋買房買車

等々

*個人のブログからお借りしました。

ちなみにこの鬼月は今年は9月19日に
宜蘭(イーラン)という台北から少し南東に行ったところで
鬼の門を閉める頭城搶孤という儀式を行って終わるとのことです。
いつかこの行事を見に行きたいです。

聽說,從臺北往南東的在宜蘭,
九月十九號有頭城搶孤的活動
通過這個活動才鬼門關上
我很想看這活動

信じるか信じないかはあなた次第ですが、
「寧可信其有 不可信其無」
(分からない力について、『ある』と信じた方がいい、
『ない』と言い切れではいけない)
という台湾の言葉に従って、
最近は洗濯物の干しっぱなしを気を付けている小島でした。

雖然看你相不相信
可是臺灣有一個成語
「寧可信其有 不可信其無」
所以我最近小心持續曬衣服

謝謝