お客様とリゾートを旅し、体験の中で家づくりのミーティング Part 1
注文住宅を建てる際、お客様とのミーティングはとても大切な工程です。
モデルハウスがないため、お互いのイメージの擦り合わせが最初の一歩でもあります。
またリゾート住宅を創るカジャデザインは共通のリゾート像を持つことも大切にしております。
ただし、共通のリゾート像と言っても人によってリゾートのイメージは様々。
その作業は決して簡単なものではありません。
共通のリゾート像を持つために最善の方法はないだろうか? カジャデザインでは様々な方法を考え、「お客様と一緒にリゾートに行って体験の中でミーティングをしてみては?」というアイディアに辿り着きました。
「旅先で同じものを見て、同じ場所を体験し時間を過ごす。そのことで感性の相互理解が深まり、言葉では表現しにくい価値観も共有できる」、そんな旅にお客様と出かけることで、リゾート像の共有がより深いものになるのではないでしょうか?
「本場リゾートの旅に行って、家づくりの打ち合わせをする」という実験的な施策が始まる
「本場リゾートの旅に行って、家づくりの打ち合わせをする」という実験的な施策が始まり、その1組目となったのがN様ご一家です。
家づくりのご相談を頂いてからN様とも様々なミーティングを重ねました。そうしていくうちにN様ご自身も本物のリゾートを体験し、その上で家づくりを始めたいと言って頂きました。
もともと探究心が強くて。だからカジャデザインがルーツとしているリゾートを体験してみたいと思ったんです。それに「本物のリゾート住宅」を建てるんですから、僕もリゾートを知っておかないと。
こうしてN様ご一家と一緒にリゾートを巡る旅が始まりました。
天然の石材が特長的な3つのリゾート
N様は家づくりの中でも、特に石材に興味をお持ちでした。
そのためこの旅では訪問先として、石材の使い方が特徴的なリゾートを3つの選びました。
・ Soori Bali (スーリバリ)
・ The Bale (ザ・バレ)
・ Amanjiwo (アマンジウォ)
どのリゾートも石材の使い方が特徴的で、中でもAmanjiwoとThe Baleはカジャデザインの発足のきっかけにもなったリゾートでもあります。
モダン建築と天然石ヴィエラストーンが重なり合うビーチリゾートSoori Bali
最初に訪れたのがSoori Bali。
N様はロビーから見えるブループールとその先に続く空を眺めながら
すごいですね。こんな場所があるんですね!!
とこれからの旅に期待がこもる一言。
Soori Baliは海に面しており、ブラックサンドという黒砂のビーチが目の前に広がります。
建築デザインも黒と白を基調にしたモダンなスタイル。
そこに天然のヴィエラストーンがバランスよく使われ、モダン建築の無機質なイメージを和らげています。
日常に持ち帰りたいヴィラの雰囲気
Soori Baliでは全てがヴィラスタイルの客室となっています。
タワーホテルとは異なり、ヴィラスタイルのホテルはより家にいるような雰囲気を感じられます。
初めてヴィラスタイルのホテルを体験したというN様の奥様も、
今までも家族旅行で良いホテルに泊まったこともあったんですが、ヴィラスタイルのホテルは初めてです。リゾート全体の敷地が広くて開けた雰囲気なのに、泊まるところはゆったり落ち着いていて、この感じを日本の日常に持ち帰りたいです。
と、ヴィラスタイルの客室を気に入って頂きました。
2つのスタイルのヴィラを持ち合わせるSoori Bali
Soori Baliはビーチの逆側に山々が広がり、その山々の望めることのできるマウンテンプールヴィラという客室も有しております。
ビーチ側のビーチプールヴィラ、山側のマウンテンプールヴィラと2つのスタイルからヴィラを選べるのもSoori Baliの良さです。
山側のマウンテンプールヴィラは静かで落ち着いた空気が広がり、ビーチ側のヴィラとはまた違う雰囲気に包まれています。
特に朝日が登る朝の時間帯は幻想的な雰囲気を感じることができます。
こうして最初の目的地Soori Baliの体験が終わりました。
Soori Baliではヴィラスタイルの客室や山を感じることのできるリゾートなど、N様が今まで知らなかったリゾートを体験して頂くことができました。
これから続く旅の中で、このリゾート体験がN様にとって新たなアイディアとなり、さらなるイメージ共有に繋がっていくことに期待し、私たちはSoori Baliを後にしました。
– お客様とリゾートを旅し、体験の中で家づくりのミーティング Part 2
The Bale訪問のブログこちら
– お客様とリゾートを旅し、体験の中で家づくりのミーティング Part 3
Amanjiwo訪問のブログこちら