バスルームの新たな可能性を発見、Lucaの「チェルサイエ」レポート Vol.02
カジャデザインの海外パートナーであるイタリア在住のデザイナーLucaから、最新レポートが届きました。
毎年ボローニャに開催される、世界最大規模のセラミックタイルとバスルームの国際展示会「CERSAIE(チェルサイエ)」に足を運び、新作商品や最新のトレンドをチェックしてくれました。今回のブログでは、カラフルでデザイン性に富んだ、洗面スペースについて詳しくお話ししています。
年々ファッション性が高まる、洗面デザイン
バスルームのトレンドを知るべく、まずは主役級アイテムであること間違いない洗面台から視察開始!形状やデザインは様々ですが、特に最近人気なのが排水トラップの見えるタイプ。
下に収納家具がまったくないタイプもあり、あったとしても空間が生まれることでスッキリとしています。そしてマテリアルにこだわったバスルーム造りには床に置く独立タイプも。まさに「私が主役」といった存在感で、魅せるバスルームにぴったりな存在感を放っていました。
前回少し触れましたが、セラミックメーカーが製造している洗面ボウルやWCやビデ、バスタブなどが近年益々カラフルになっています。しかも近年のトレンドカラーはスモーキーなパステルカラーとのこと。
これはファッションの世界のトレンドカラーと一緒です。遂にバスルームの世界もここまでカラーで楽しむ時代が来たのか、と驚きです!
そして今までもカラフルなセラミックの洗面ボウルやWCなどの商品自体はありましたが、今年はちょっと去年までとは様子が違います。カウンタートップや収納家具やアクセサリーに至るまで、同じカラーで統一された空間がそこにありました!
ひとつのカラーでまとめあげられた空間も面白いですが、やはりトレンドの主流となるのは水栓やアクセサリーのカラーを統一させてバスルーム全体をトータルコーディネートするという手法。
今年人気のスモーキーなパステルカラーに合わせやすくポイントとなるマットブラック。例えばフェミニンなイメージのピンクもこれによってぐっと引き締まります。様々なメーカーがパステル&ブラックの提案していました。
長くなったので今日はここまで。次回はさらに掘り下げて、バスルームトレンドを作り出す水栓やバスアクセサリーについても紹介します。お楽しみに!!