カジャデザインの街ナカ社食も『お持ち帰り』に
1ヶ月以上続く外出自粛。
3密を避けるため、なるべくお店での外食は避けざるを得ない状況が続きます。現在、テレワークを導入したりしてなるべく人との接触を削減するよう努めていますが、業務上どうしても出勤しなければいけない日もしばしば。そんな時に、考えものなのがお昼のランチです。
大熊工業の社員食堂制度
大熊工業には、福利厚生の一環として吉祥寺のオフィス近くのレストランやカフェと提携しランチ費用を1回500円、会社が助成するという制度があります。
ずっと社内にこもって仕事をするスタッフが街に出ることでリフレッシュできたり、『食』を通した社員同士のコミュニケーションを目的としてできたこの制度。カジャデザインのスタッフは、ランチミーティングなどにも良く利用させて頂いています。
美味しくて、栄養のバランスの取れた食事はやっぱり大切。ご協力頂いているお店の皆様には本当に感謝感謝です。
『お家でやぐや』やってます
今日は、その提携街ナカ社食の一つ『おもてなしDiningやぐや』さんをご紹介します。
吉祥寺にあるやぐやさんは、お昼は定食スタイルのランチ、夜は種類豊富なお酒類と美味しいお料理を提供する居酒屋さんです。カジャデザインが社食として利用しているのは主にランチですが、看板メニューのキチン南蛮や、唐揚げ、麻婆豆腐など好きなメインに、ご飯、お味噌汁、小鉢さらにデザートまで付いて900円。社食制度を利用するとなんと400円で利用できちゃいます。一人暮らしのスタッフも多いので、ランチでバランスのとれた食事ができるのは、本当にありがたいですよね。
しかし、この新型コロナウィルスの影響で飲食店へのダメージも相当だとか…そんな中、やぐやさんも感染拡大防止の策としてテイクアウトを初めてくれました!!その名も『お家でやぐや』。ランチのお弁当や夜メニューもお持ち帰りができるそう。そこで早速、お持ち帰りランチを利用してみました。
お店で食べる時と同じように、ボリューム満点のチキン南蛮!!優しいお味のおひたしや煮物もあってなんだかホッとします。久しぶりに頂きましたが、柔らかい鶏肉と特製のタルタルソースが絶品。変わらぬ美味しさでした。
今までに経験したことのない状況で、苦しいなかで試行錯誤をして前向きに取り組む姿勢に心打たれます。スタッフのみなさんが、また安心して笑顔でお店に立ってくれることを心待ちにしています。
街ナカ社食、番外編
もう一つ、紹介したいのが武蔵境にある武蔵野プレイスの中にある図書館に併設されたカフェ、『Café Fermata』。こちらのカフェでは、カジャデザインで以前働いていたスタッフが店長としてお店を切り盛りしています。こちらも、新型コロナウィルスの影響で休業中…
そんな中お持ち帰りのお弁当を始めたという噂を聞きつけ、早速みんなで注文してみました。
その中身はというと、本格派スリランカカレー!!なんでも実際にスリランカに行って、スパイスやアーユルベーダに付いて学び、資格まで取得したシェフが作っているそうです。2018年に『旅する建築会社』でスリランカを旅したスタッフも、「本場の味だ。」と舌をまく程。スパイシーな香りに包まれ、その日の午後は異国情緒溢れたオフィスになりました(笑)。
こちらは武蔵境駅付近で、吉祥寺のオフィスからは少し距離あります。なので、街ナカ社食ではないのですが、別の業種で活躍する元スタッフのお店と美味しいスリランカカレーの紹介をさせて頂きました。みなさんも本格派スリランカカレーをぜひご賞味くださいね。もちろん、図書館併設のお店もおすすめです。とても落ち着く場所なので、再開したらそちらも行って見てください。
大熊工業の少しユニークな社員食堂制度。外のフレッシュな空気に触れ、美味しいお料理をいただくことで新たなアイデアやデザインが浮かんできそうですね。今は、それぞれのお店が取り組むテイクアウトなどを活用しながら、再開まで首を長くして待っています。提携していただいているお店のみなさま、そしてその他の飲食店のみなさま、いつも素敵な時間をありがとうございます。また笑顔で会えますように!!『今』を乗り越えましょう。
今年は異例のゴールデンウィークになりますが、お持ち帰りメニューやデリバリーを活用して、美味しく楽しいおうち時間をお過ごしましょうね。