2022.2.15 メディア情報
雑誌

モダンリビングNO. 261号に『降り注ぐ家』が掲載されました

企画開発部 郷 奈美子

2月14日発売の最新号のモダンリビングNO.261に、カジャデザインの建築事例『降り注ぐ家』が掲載されました。

今回のモダンリビングは、年間の特集の中でも人気TOP1を誇る『豪邸拝見!』シリーズです。

住みてが中心となって造られた素晴らしい家々。豪邸の多様性と個性が暮らしに反映された邸宅が多数ご紹介されています。

モダンリビング カジャデザイン 豪邸

今回も合計3ページに渡り、選りすぐりの建築事例『降り注ぐ家』の魅力をお伝えしています。

カジャデザインが2回目の注文住宅だというオーナーご家族。家をいかに心地よい空間にするかを考え抜き、間取りやデザイン、使用する素材を一つひとつ丁寧に決めてできた理想のリゾート住宅です。

旅行がご趣味のご夫婦は、この住まいで日々の暮らしの中にリゾートを感じ生活しています。

居住スペースすべてが中庭に面し、光が行き渡る

リビングに入ってまず驚くのが、LDKと中庭が一体となるよう開放感溢れる空間です。
約23㎡の広さをもつ中庭を、コの字型に囲む建物。LDKはもちろん、1F、2Fの各個室はすべて中庭に面して設計になっています。
採光を考慮して窓を大きくすることで中庭から差し込む陽の光が家全体に降り注ぎます。

アジアンリゾート リビング 中庭

都心の住宅街にありながら、これだけの開放感が保ちつつ周囲の視線を気にすることなく過ごせるよう、道路側に面する中庭の壁を2F部分まで立ち上げました。壁の下部にはリビングと同じ天然石材ヒタムモザイクを貼り連続性をもたせ、上部はウッドのルーバーで抜け感を演出し、圧迫感を軽減しています。

アウトドアリビング リゾート ウッドデッキ

やっぱり落ち着く、和を感じさせるデザイン

リゾートの空気感を大切にしていたオーナーでしたが、もともと和の要素も住宅のどこかに取り入れたいと考えていました。
そこで外観のアプローチから玄関にかけて、木の縦格子の門扉や飛び石を取り入れました。玄関のすぐ脇には和室を設け、家族やゲストを優しく迎え入れます。

注文住宅 アプローチ 和モダン

注文住宅 和室 和モダン

空間に馴染む、モダンで使いやすい造作キッチン

お料理好きの奥様が特にこだわったのがキッチンです。作業の動線や収納物を具体的にイメージし、「自分が本当に使いやすいキッチン」をオーダーメイドで実現しました。

オーダーキッチン モールテックス 板張り天井

使い勝手が良いのはもちろん、リビングダイニングのリゾート空間にしっくりと馴染むよう、モールテックスや木製の面材を最小しています。板張りの天井が、楽しいお料理時間にやすらぎと落ち着きを与えます。

『降り注ぐ家』を建築事例を見る

カジャデザインでは、新築、リノベーション、別荘、賃貸併用住宅など、多彩なご要望にもお応えしています。実例やオリジナル石材などの資料請求もお待ちしております。

さらに詳しく知りたい方は、資料請求やご来場のご予約もお待ちしております

・カジャデザインの建築事例集が届く資料請求はこちらから

資料請求はこちら

・カジャデザインのショールーム見学の予約はこちらから

ショールーム見学はこちら

「家が理想のリゾートになる。」

カジャデザインは、オーナーそれぞれが思い描く、心から安らげる心地よい空間を注文住宅で実現致します。
多様なスタイルを、こだわりのマテリアルや大胆なデザイン提案でお客様の理想の家づくりをお手伝い致しますので、まずはじっくりお話をお聞かせ下さい。