ガレージのある家VOL.52に、建築事例『ギャラリーガレージの家』が掲載されました
10月30日発売の雑誌「ガレージのある家」に、カジャデザインの建築事例が掲載されました。
それぞれのオーナーがこだわり抜いて創り上げたガレージハウスの建築作品が多数掲載されています。
2023年10月にお引き渡しをした「ギャラリーガレージの家」は、車やバイク、アウトドアにアートといった多彩な趣味をお持ちのオーナーが、思う存分ライフスタイルを満喫するために計画されたセカンドハウスです。
カジャデザインだからこそできる大胆な提案とオリジナル天然石材を取り入れ、洗練されたデザインと有機的な素材感を融合させ完成した都心のラグジュアリーリゾート住宅を完成させました。
愛車を魅せ、楽しむ、ギャラリーガレージ
当初から、ガレージを愛車のポルシェを飾るためのギャラリーのような空間にしたいというご要望がありました。
車のカラーやデザインを引き立てるため、壁面にはスライスした古いレンガを取り入れました。床や天井等の素材は、アンティークに寄りすぎないようにバランスよく構成しています。また、壁の装飾品を飾る位置を事前に決める事で、適切な照明計画を施しました。
奥には、ガレージルームを設け、バイクやアウトドアギアの収納やメンテナンスを思う存分楽しめる空間を用意しました。
設計段階からプランしたインテリアコーディネート
今回の家づくりでは、設計段階から、配置する家具や調度品が鮮明にイメージされていました。
リビングで目を引くのは、TVボードの壁面に使用した大判タイル。テラスまで張り巡らせることで、高級感とダイナミックさを演出します。ソファは、床から一段下げたスペースにぴったりと収まる様にオーダーで制作をしました。角を取った緩やかな曲線が、空間に流れを生み出します。
印象的な一枚板のダイニングテーブルは、オーナーが自らセレクトしたこだわりの逸品です。ユニークな形状のウォールナットの一枚板の天板が空間に豊かな表情を与え、空間を格段にグレードアップさせています。
リビングとひと続きになっているアウトドアリビング。ホームパーティで人が集うことの多いオーナーが用意した、非日常のリゾート空間です。リビングとエントランスの坪庭に使用した大判タイルを用いることで、建物全体の一体感を際立たせます。周囲の目線を気にすることなく、大人の贅沢な時間が堪能できるアウトドアリビングです。
リゾートホテルと住宅の中間領域という考え方
本邸宅は、セカンドハウスという事で、リゾートホテルと住宅の中間領域という考え方のもと、プランを進めることが必要でした。その中で、訪れたゲストに驚きと感動を与えられるよう、デザインや間取りに極限までこだわりました。
断面構成の工夫を凝らした視覚的開放感や、調度品の配置に伴うライティング計画、ゲストとホストの動線計画等、セカンドハウスならではの設計で、本格的なリゾートハウスの完成が実現しました。
カジャデザインでは、新築、リノベーション、別荘、賃貸併用住宅など、多彩なご要望にもお応えしています。実例やオリジナル石材などの資料請求もお待ちしております。
さらに詳しく知りたい方は、資料請求やご来場のご予約もお待ちしております
- 資料請求
カジャデザインの建築事例集が届く資料請求はこちらから
- ショールーム見学
カジャデザインのショールーム見学の予約はこちらから
家が理想のリゾートになる。
カジャデザインは、オーナーそれぞれが思い描く、心から安らげる心地よい空間を注文住宅で実現致します。
多様なスタイルを、こだわりのマテリアルや大胆なデザイン提案でお客様の理想の家づくりをお手伝い致しますので、まずはじっくりお話をお聞かせ下さい。