2022.6.9 名工会
名工会定例会

2021年度 第5回名工会定例会を開催しました

企画開発部 郷 奈美子

ついに関東も梅雨入りの発表がありました。
新築工事現場にとって、雨は大敵!!と言いたいところですが、自然現象ですし人や地球にとっては恵みの雨でもあります。工事現場の雨対策や工期の調整も、建築会社の大切な仕事です。各現場、しっかりと対応してまいります。

そんな梅雨入り直後のタイミングで、2ヶ月の1回開催される名工会定例会を開催しました。今回も、現場パトロールと定例会を行いました。

名工会 定例会 安全パトロール 報告

すべての工事現場のクオリティを上げていく

カジャデザインでは、完成した住宅のクオリティはもちろん、工事中の現場も、常に整理整頓され掃除が行き届いた現場を目指してきました。

今回も、現在進行中の全ての現場のパトロールに行ってきました。
カジャデザインスタッフの他に、名工会から建築家や外壁左官業者、建具業者の方々にご参加頂きました。

名工会 定例会 工事現場

今回パトロールをした中で、完成を間近に控えた2つの物件をご紹介します。

まず1棟目は、来月の中旬にお引渡しを予定しているのですが、工事はほぼ完了してクリーニングや外部の細かい工事を残すのみという状況です。

工事現場 整理整頓

こちらの物件をパトロールしたメンバーは、「今すぐにでもお客様にお引渡しできるくらい、完璧な仕上がりだ」と口を揃えていったそう。

お引渡しまで約1ヶ月を残す段階でこの状態にするのは、一般的に住宅建築では簡単なことではありません。現場監督がしっかりと工程管理をし、各業者がお互いに周りのことを考えながら作業を進めてきたという証拠だと思います。

ちなみに、前回の名工会定例会のブログでもそちらの物件を紹介しています。工事中の丁寧な養生の仕方を見ても、完成のクオリティが高いことを想像できる現場ですね。

新築 工事現場 養生

前回の名工会定例会ブログを見る

続いての物件は、カジャデザインの建築事例の中でもかなりの大型規模の物件の工事現場です。
敷地も広く、まさしく豪邸といったこだわりの建築デザインの物件。
こちらも来月のお引渡しに向けて、最終の器具付工事の段階です。

工事現場 注文住宅 品質管理

無駄な資材や道具が一切置かれておらず、整理整頓された工事現場です。
もはや言われなければ工事現場とわからいくらいのクオリティです。
完成後には家具やインテリアをしっかりとスタイリングして撮影をする予定なので、公開をお楽しみに!!

他の物件も、木工事の真っ最中であったり、基礎工事の段階だったりとそれぞれの現場によって状態はそれぞれです。ほとんどの現場でも整理整頓されて安全な環境を整えてくれていましたが、中には工具の置き場に心配があったり、一部養生が剥がれてかけている事もありました。その時は、その場で業者と話し合いすぐに改善してもらうようにしています。

このように、良かったことも改善点もしっかりと共有することで、カジャデザイン全物件の工事現場のクオリティが上がっていくはずです。コロナ対策もあり、オンラインでの開催ではありますが、定例会で各内容を共有しています。

名工会 定例会 工事現場 報告

お引渡し報告と広報活動報告

名工会は、工事現場を主体とした会になりますが、その中でカジャデザインの取り組みやブランド価値の共有をすることも大切にしています。

自分たちが丹精込めて創り上げた物件が、最終的にどのような形で完成しお引渡しされたのかを、職人や業者のみなさんにも知ってもらいたいからです。

今回の定例会では、完成物件報告が一件ありました。
担当のプロデューサーが、建物のコンセプトやデザインの特徴、何故このようなデザインになったのかなどを説明します。また、現場監督は施工面でのこだわりのポイントや苦労した点などを説明します。

完成物件報告 カジャデザイン

そして、工事中やお引渡しの際のお客様の感想なども全体で共有することで、そこに携わったみなさんに感動や感謝を伝えたいと考えています。

5月の下旬に撮影をしたばかりの物件で、まだお写真はご覧いただけないのが残念です。今までのカジャデザインの建築事例とは一味違う、アーティスティックで心躍るような、素敵な邸宅が完成しました。こちらも公開をご期待ください!!

完成住宅 施工写真 カジャデザイン

また、工事現場には実際にはあまり関係がなさそうですが、カジャデザインが行っている広報活動についてもご報告するようにしています。

カジャデザイン 広報活動報告

具体的には、メディア掲載情報やSNSやメルマガの反響などを報告します。
今回は、直近で行った撮影に関して、モデル起用や各社インテリアブランドとのコラボスタイリングなど、建築事例に使われる撮影の裏側についてもお話しました。

カジャデザイン メディア掲載 モダンリビング

名工会のみなさんと共に創り上げた邸宅が、どのような形で世の中に配信されているかを知ってもらうことも、これから家づくりをするチームとしてプラスになると考えています。

気持ちの良い工事現場が、良い家を創る

毎回読み上げて確認をする、カジャデザインの現場ルールの最後にこんな言葉があります。

『職人皆さんの協力がなければ、良い建物は完成しません』

この言葉にあるように、これからもカジャデザインと現場で活躍する職人さんたちが共に力を合わせてお客様の大切なお家を造っていきます。