2018.3.28 「注文住宅」を知る

注文住宅も見学できる? 建てる前に利用したい見学会のポイント

企画開発部 植木 宇幸

注文住宅を建てる前に、建物の特徴や品質、価格帯などを確認したいと考える方は多いはず。詳細を確認したい方は、住宅メーカーが施工した建物を見学するとよいかもしれません。ここでは、施工済みの建物を見学する方法、見学時にチェックしたいポイントなどを解説しています。満足できる注文住宅を建てたい方は確認しておきましょう。

注文住宅を見学する方法

一般的に注文住宅の特徴などは、「モデルハウス」「オープンハウス」を見学することで確かめられます。しかしカジャデザインでは、住宅展示場に「モデルハウス」を出展しておりません。それはカジャデザインが100%お客様オリジナルの注文住宅をご提供しており、モデルとなる住宅がないからです。
ただし住宅を考える際、「前もってカジャデザインの特徴を確認したい」とお客様が思うのは当たり前のことだと思います。そのご要望にお応えするため、カジャデザインでは2種類の見学会をご用意しております。

1つは「完成住宅見学会」、そしてもう1つが「入居宅見学会」です。どちらの見学会も事前にウェブサイトで告知をさせて頂き、完全予約制にて承っております。

完成住宅見学会とは

「完成住宅見学会」は住宅の施工完了後、オーナー様にお引き渡しするまでの間の期間に行います。(もちろんオーナー様の許可を頂いております)。その期間の中で、完成住宅見学会の日程を設け、スタッフがお客様をご案内いたします(完全予約制)。
ご案内のイメージとしては「住宅展示場」や「モデルハウス」に訪問された時のように、その住宅の特徴をご説明いたします。機能やデザインはもちろん、カジャデザインの場合は100%注文住宅のため、その住宅のコンセプトなどもお話させて頂きます。

入居宅見学会とは

「入居宅見学会」の場合は「完成住宅見学会」と異なり、過去にカジャデザインが施工を行い、すでにオーナー様がお住まいの住宅にご案内させて頂きます。こちらもオーナー様に許可を頂けた場合に開催をしております。入居宅見学会では住宅の特徴のみならず、オーナー様とお話頂ける場合もあり、建ててから感じたこと、住んでから感じたことをご質問頂くこともできます。建てるまで、住むまでわからない貴重な情報にして頂ければと思います。

見学時にチェックしたいポイント

見学会にご参加頂く際は次の点をチェックして頂くと良いかもしれません。

営業スタッフの対応

多くのモデルハウスやオープンハウスのように、カジャデザインの見学会もお客様をご案内するのは営業スタッフです。注文住宅を建てるときの担当になる可能性がありますので、住宅のことのみならず、スタッフの対応も含め感じられたことをご遠慮なくお聞かせくださいませ。

暮らし心地

各部屋をチェックするときのポイントは、実際にそこに暮らしている気持ちでご見学頂くことです。流し見するのではなく、自分だったらこの部屋をどのように使うか、どんな家具を置きたいかなど想像して頂くと、自然に色んなことに気づいて頂けると思います。家の中を歩く、階段の上り下りをためして頂くことで、暮らし心地がより具体的にイメージできると思います。

吉祥寺ハウスギャラリーも活用

通常、見学会は先着順にて予約を承っているため、ご希望に日程にご案内できない場合もございます。そういった場合はカジャデザインの吉祥寺ハウスギャラリーをご活用頂くことも可能です。こちらも事前予約をお願いしておりますが、カジャデザインのオフィスのワンフロアをギャラリーとして保有している場所のため、平日/週末どちらの場合もご予約頂くことが可能です。

吉祥寺ハウスギャラリー

吉祥寺ハウスギャラリーはワンフロアではありますが、モデルハウス的な空間です。キッチン、ダイニング、リビング、ベッドルーム、シャワールームを見学頂くことができます。

屋上テラス

吉祥寺ハウスギャラリーの屋上はデザインされたテラスにもなっております。屋上を作りたいと思っていらっしゃるお客様のみならず、中庭やウッドデッキなどをご検討の方にもアイディアにして頂ければと思います。

吉祥寺ハウスギャラリーの詳細情報はこちら

まとめ

カジャデザインでは「モデルハウス」はご用意しておりませんが、見学会やハウスギャラリーにお越し頂くことで、注文住宅の特徴や品質などを確かめて頂けると思います。注文住宅について詳しく知りたい方は是非これらの機会をご利用頂き、家づくりについてより具体的なイメージを持って頂ければ幸いです。