秋の那須リゾートハウス。宿泊体験レポート 秋の那須リゾートハウス。宿泊体験レポート
2021.11.22 スタッフ
スタッフブログ

秋の那須リゾートハウス。宿泊体験レポート

広報 郷 奈美子

11月初旬。那須高原は、この時期紅葉が見頃です。
今年の春から運用がスタートした那須リゾートハウスは、初めての秋を迎えました。今回は、実際に現在カジャデザインで新築をプラン中のお客様をお連れした際の様子をお伝えしたいと思います。那須リゾートハウスでは、いったいどんな体験ができるのでしょうか。

コンシェルジュとプロデューサーがお出迎え。

今回ご案内したお客様は、S様ご夫妻。
以前から那須がお好きで、休日にはよくご家族で遊びに来られているとか。今回は、取材も兼ねて那須リゾートハウスにお招きしました。

日中は那須観光を楽しんで、お車で那須リゾートハウスに。
コンシェルジュ神成と担当プロデューサー小牧がお出迎えをします。

まずはウェルカムドリンクでホッと一息ついていただきます。
今お出ししているのは、地元で取れたりんごを使った、大野林檎園さんのりんごジュース。爽やかな甘さが特徴のフレッシュジュースです。

住宅のデザインや設備について、丁寧にご説明します。

ここからS様ご夫妻には、那須リゾートハウスを我が家だと思ってお過ごしいただきます。とは言いつつ、家づくりの真っ最中のS様ですので、建物の仕様や設備関係は気になるところ。

一通り、プロデューサーが設計のポイントや素材についてをご説明します。現在S様は、間取りの打ち合わせの段階なので具体的な内装やデザインはこれから。カジャデザインオリジナルの天然石や壁の漆喰、またインテリアに関してもイメージを膨らませていきます。

そして、宿泊型モデルハウスの最大の特徴は、キッチンやバスルームなど設備や家電を実際に使えるというところです。プロデューサーとコンシェルジュが、丁寧に使い方や機能をご説明します。

那須リゾートハウスのキッチン・バスルームは全てフルオーダーの造作ですので、こだわりのデザインや収納の工夫は、これからプランを進めるにあたり、参考になるはずです。

バルコニーやベッドルーム、この時期は周囲の木々が黄金色に色づき、夏とは違う趣のある風景を楽しめます。
日中は気持ちの良い晴天でしたが、なんとこの後通り雨がきてしまいました…山の天気は変わりやすいですね。

一通り説明を終え夕食までの時間、撮影は一旦お休みして、ご夫婦だけで那須リゾートハウスを堪能していただきました。

出張シェフが振る舞う、地元食材を使ったフルコース。

さて、通り雨もあがり日も沈み出した頃、夕食の支度に取り掛かります。
今回は、地元の有名ホテルの出張シェフをお呼びし、那須リゾートハウスのキッチンで調理して頂きます。

ある程度食材の仕込みをしてきてくれるので、料理の提供もとってもスムーズ。寡黙だけどお話すると笑顔が可愛いシェフが手際よく、丁寧に調理しています。

料理が仕上がるまでの時間、一足お先に乾杯です。今回は奥様がアルコールを飲まれないとのことだったので、シャンパンと合わせてノンアルコールスパークリングをご用意しました。ドリンクやスナック類は、事前にお客様のお好みに合わせてコンシェルジュがご用意しています。

いよいよお料理の完成です。
地元の食材をふんだんに使った創作フレンチのフルコースは、彩り鮮やかでボリューム満点。何より、できたてのプロのお料理を我が家(今回は那須リゾートハウスを我が家とします。笑)で味わえるというのは特別な体験です。

普段は、お招きしたご家族だけでゆっくり食事をしていただくのですが、今回はプロデューサー小牧もご一緒させて頂きました。まだ打ち合わせでしか顔を合わせることがなかったので、美味しいお料理とお酒も入り会話が弾みます。家づくりについてはもちろん、ご家族の話やお仕事、趣味の話まで、今まで知らなかったお互いの人となりを知ることができました。

長期間ともに家づくりをしていくパートナーとして、お互いのことをより良く知り合うということは大切なことだと考えています。気ごころ知れた仲だからこそ、気になることや心配なことを遠慮なく聞ける間柄になるのではないでしょうか。

那須リゾートハウスで過ごす夜。

食事の後は、夜のリラックスタイム。
リビングの窓から一歩外に出ると、大きなソファに座って焚き火を囲むことのできるバルコニーに通じます。

夕立が上がったバルコニーの雨をきれいに拭き、しばし焚き火の炎を楽しみます。夜は肌寒く焚き火の暖かさが身に沁みる季節になりました。

この日は月明かりがなく、満点の星空を見ることができました。このように、日常の中でふと立ち止まって、自然を感じたり何もせずにゆっくり過ごす。那須リゾートハウスは、そんな暮らしを理想とされる方にはぴったりの住宅設計になっています。

夜は、ライティングにも注目です。那須リゾートハウスでは、シーンに合わせて数通りの照明設定をしています。今回、プロジェクターを使ったホームシアターを楽しまれるということで『ムービーモード』に設定しました。普段から、カジャデザインのSNSをチェックしてくださっているS様、なんとここでもカジャデザインのYOU TUBEをご覧くださいました。私達がいたから気遣ってくださったのか、お優しいご夫婦ですね。

夜も更けてきて、私達もこちらで退室。あとはお二人だけで自由に過ごしていただきます。後から聞くところによると、ホームシアターで映画をみて夜中まで起きていらしたそうです。

迎えた朝、新鮮な気持ちで打ち合わせ。

翌日の朝食は、昨晩の出張シェフが用意したパンやスープをご自身で温めて頂きました。実際に、トースターやIHコンロ、食洗機をご使用されたようです。

お昼前、再びカジャデザインチームがお伺いしました。S様ご夫妻は、実際にカジャデザインの家に宿泊してみてどんなことを感じたのでしょうか?

気持ちや感覚が新鮮なその場で、ディスカッションをする時間を設けています。間接照明の使い方、輸入壁紙を使ったアートなど、実際に取り入れたいデザインを写真やメモにたくさん残してくれました。ここから、それをS様の注文住宅に落とし込んでいくのがプロデューサーと設計の腕の見せどころ。

お互いが同じ空間で時を過ごすことで『那須リゾートハウスにあった、あそこのデザイン』というのが、明確に共有できるようになりました。

とうとう、お帰りのお時間です。
奥様が帰りに立ち寄りたかった那須で大人気のパン屋さん『NAOZO』がこの日は定休日。少し残念そうにしていたお二人に、ここでサプライズプレゼント。

なんと、NAOZOの食パンを前日にご用意していたのです。

これには奥様もびっくりです。
とっても喜んで頂けたようで、用意したコンシェルジュ神成も嬉しそうでした。

那須リゾートハウスで感じてほしい、豊かな暮らし。

今回は、那須リゾートハウスにお客様をご案内した際の流れを具体的にご紹介しました。理想の家づくりを実現するための、カジャデザイン宿泊型モデルハウスはいかがでしたか?

ここ、那須リゾートハウスでは、建物の設計やデザインを体感することはもちろん、そこで暮らした時のライフスタイルを感じて頂くことが重要だと考えています。

家は、飾りでもなく、巨大な箱でもありません。
そこで人の『暮らし』があるからこそ、家として存在するのだと思います。

その家を、オーナーが心から心地よいと感じる住まいを注文住宅で実現することの豊かさを、もっともっと感じて頂ける方法を、この先も探求し続けていきます。