2023.12.5 トピックス
建築事例

最新リノベーション事例『しなやかに振る舞う家』を公開しました

広報部 郷 奈美子

リノベーション最新事例『しなやかに振る舞う家』を公開しました。

築年数約40年のヴィンテージマンションを、オーナーのライフスタイルに合わせた洗練された空間にフルリノベーションしました。

ゲストを招きホームパーティーを楽しんだり、仕事仲間でミーティングをしたりと、様々な用途で使用できる空間。それを実現するために、大胆な間取りの変更と落ち着きのあるインテリアで、上質な空間に仕上げました。

リノベーション 事例 マンション

『しなやかに振る舞う家』の詳細を見る

大きな空間に回遊性を持たせたLDK

人が集う機会の多いオーナーは、広々としたLDKが希望でした。そこで、構造壁以外を取り払い、LDKをひとつの大きな空間に繋げました。縦に広がる大きな一室になったLDKを、各スペースの配置を工夫し、緩やかにゾーニングしています。

リノベーション マンション デザイン

また、リノベーション前の間取りに合わせて埋設配管がされており、配管を移動することで天井高を圧迫する可能性がありました。そのため、水回りの位置は大きく変更せずに間取りを構成していきました。

リノベーション 事例 デザインナーズマンション

ゲストをもてなすオーダーキッチン

LDKの中央に位置するキッチンは、リビング側とダイニング側、両サイドからアクセスできるL字型のキッチンにしました。リビング側のキッチン正面には、キッズスペースを設け、家事をしながらお子様の様子を見守れるようになっています。

リノベーション マンション オーダーキッチン

キッチン背面の構造柱を、取り囲むように収納家具を備え付け、冷蔵庫やオーブン、さらには2つのワインセラーもすっきりと収めました。

リノベーション マンション オーダーキッチン

「食」と「職」を繋げたダイニングスペース

食卓としての役割だけでなく、ミーティングやパーティなど、様々な用途として使用するダイニングスペース。特徴的なのが、ダイニングの奥にあるガラス張りのオフィススペース。オフィスにいながらにして、集まった人とのコミニュケーションを取るのに最適な間取りとなりました。大人数で囲めるダイニングテーブルと、空間を華やかに彩るシャンデリアが豊かな時間をもたらします。

リノベーション マンション 書斎

明確に使い分ける、パブリックゾーンとプライベートゾーン

開放的なLDKの奥には、バスルームや寝室などプライベートな個室がまとまっています。パブリックゾーンとプライベートゾーンの間には引き込み戸を設けることで、様々なシーンに対応できるようになっています。

リノベーション 事例 マンション リビング

リノベーション マンション バスルーム

詳しい施工事例はこちらから

『しなやかに振る舞う家』の詳細を見る

「家が理想のリゾートになる。」

カジャデザインは、オーナーそれぞれが思い描く、心から安らげる心地よい空間を注文住宅とリノベーションで実現致します。
多様なスタイルを、こだわりのマテリアルや大胆なデザイン提案でお客様の理想の家づくりをお手伝い致しますので、まずはじっくりお話をお聞かせ下さい。

さらに詳しく知りたい方は、資料請求やご来場のご予約もお待ちしております

・カジャデザインの建築事例集が届く資料請求はこちらから

資料請求はこちら

・カジャデザインのショールーム見学の予約はこちらから

ショールーム見学はこちら

リノベーション マンション 事例 ダイニングキッチン